印刷

令和3年度 職場体験・体験型進路講演会

令和3年度 職場体験・体験型進路講演会(新行事)


    令和4年3月17日(木)実施
    目的:将来の進路選択や職業選択への関心を啓発し、職業意識を育て、働くことに対する望ましい見方・考え方を学ぶ。

    今年度から学校内で初の体験型進路講演会と
         職場体験(インターンシップ)を始めました。

〇進路講演会
 株式会社 住機 様にご協力をいただき、体験型進路講演会を行うことができました。

 内容は家庭用エアコンの取付けを体験しました。
 生徒たちは、
   実際に自分の手で取付けを行うことができました。
   普段知ることのできないこと、実際に働くことの大変さなど体験を通じて、
  深い学びを得ることができました。

 体験の様子
 進路講演会1  

   


〇職場体験
 ご協力をいただいた受入れ企業(順不同)
  株式会社メトロール様    あき電器株式会社様        株式会社ピーエス技研

  日本電算株式会社様      アスカテクノス株式会社様   オカノ電機株式会社

 実際に職場へ行き、学校とは違う緊張感をもって臨みました。
 生徒たちは、
   働く環境や、職場の雰囲気を感じることができ、将来の職業ややりたいことを考えるきっかけとなりました。
   知識として学ぶだけでなく、実際に作業をすることで、自分に今までなかった可能性を感じる機会となりました。

 体験の様子
   

    

                          ご協力をいただいた企業の皆様ありがとうございました。
 
〒184-8581 東京都小金井市本町6-8-9
電話 : 042-381-4141 ファクシミリ : 042-381-4169